2017年西堂ゼミ備忘録

明治学院大学文学部芸術学科芸術メディア系列

夏合宿『三沢に死す』1日目午後

12時。市街劇が始まりました。

私は演劇にそれほど詳しくないので、ああだこうだ言う資格はありませんが、白塗りになりました。

 筋肉ちゃんが白塗りしたいと言うので、床屋さんに着いて行くと、「君も白塗りしてきなさい。これは課題です」と親方が無理難題を押し付けてきました。

 

f:id:nishido14la:20170810081448j:image

 これで立派な向こう側の人です。

一気に親方の言う「悪の巣窟」学科みが増します。 

これが西堂ゼミなのです。

f:id:nishido14la:20170810081754j:image

親方の奢りでかき氷を食べました。

なぜか集客効果があったようです。店の前で白塗り一味がかき氷食べてたらなんとなく食べたくなるか。

f:id:nishido14la:20170810081811j:image

 寺山のお面を頭につけたまま焼きそばを食べる紐くん。角度が良い感じ。まるで寺山が焼きそばを食らっているかのように見えます。

 

犬神サーカスに会ったり、ボブディランの弾き語りを見たりして、17時の終演を目の当たりにするために公会堂へ向かいます。

そこで市街劇は終りです。

 

その後、預けていたはずの荷物が行方不明になったためにてんやわんや。外食の時間がなくなり、コストコで慌てて食料調達。

タクシーで宿舎へ向かいます。

 

f:id:nishido14la:20170810082649j:image

団体名のクセがすごいです。

f:id:nishido14la:20170810082653j:image

 

 女子部屋は8人部屋がそれぞれ区切られているベッド仕様です。

男子部屋は二段ベッドでそれはそれはご満悦の親方でした。

 

男子部屋に集合し、とりあえずご飯を食べます。

見てくださいこの茶色い食卓を。

f:id:nishido14la:20170810082753j:image

焼き鳥、カレーパン、ホテルブレッド、唐揚げ、チョコドーナツ…。

 

三沢は過酷です。

 

その後一旦解散し、お風呂などを済ませてから22時に再び男子部屋に集合です。

そこでは今回の市街劇について熱い議論が繰り広げられていたみたいです。

 

副ゼミ長は翌朝、八戸駅前までレンタカーを調達しに行かねばならなかったので23時半に離脱。

 

 

以上1日目午後の部でした。

 

(文責:副ゼミ長)